ややもす

偽物のような風景と、ものさし。

todoist サポート対応がなにげに素早かった

f:id:hvc-001:20140707142004j:plain

個人でプレミアム契約 → ビジネスアカウント参加 → ビジネスアカウントの管理者がアカウントを誤削除、という残念な経験をしたんだけど、その時のtodoistのサポート対応について書いとく。
結果としてはデータは復旧できずプレミアムアカウントについては戻していただけました。

ビジネスアカウントへの追加

todoistに出会い、ひと目惚れしてプレミアム契約。todoist素晴らしいよ!と仕事仲間に宣伝していた効果があったのか、メンバーもtodoistを始め、ついには「ビジネスプランを試しに初めてみました」とビジネスアカウントの招待が!
やりとりするのが便利になるのかな、と軽い気持ちで承認。これがあかんかった、もっとよく考えればよかった。
ビジネスアカウントへ追加されると、当然ですが個人のプレミアムメンバーという状態から、ビジネスメンバーに変更されます。

アカウント誤削除

ビジネスアカウントとして追加されたはいいものの、個人でプレミアム契約済だったし、いつも仕事をするメンバーとはいえ、プライベートではじめたアカウントを自分で管理できないってのが気持ちが悪いし、プロジェクトのシェアだけならビジネスメンバーでなくともできるわけだし、というわけで先方にビジネスアカウントのメンバーを解除してもらうように連絡したところ、自分のアカウントが存在せずログインできない状態になっていました。
google連携でログインしてみると画面は真っ白、アカウントも無料メンバーに!悲しい!!

todoistのサポート掲示板は何も気にせず日本語で書き込めばいい

ビジネスプランの管理者に連絡したところ「なんかとりあえず全て削除したよ」と言われました。もうその時点でデータの復旧は無理だろうとは思ったものの、プレミアムには戻せるんじゃないかとサポートに連絡。
todoistのサポートは英語の掲示板を利用するので敷居が高い用に感じますが、普通に何も気にせず日本語で投稿すればいいです。ちなみにサポートからの返信は英語だったけど、翻訳サイトやgmailの翻訳機能で無事やりとりできました。

数回のやりとりをしましたが、サポートの連絡は早ければ数分で返信があり、とってもスピーディでした。
内容としては「権限もってる管理者が削除したら、そりゃちょっと復元は無理だよ、でもプレミアムの権利は持ってるべきだよね」といった感じの返信があり、その返信後数分でプレミアムアカウントに戻りました。

サポート掲示板は鍵付きで投稿できる

掲示板では投稿する際に「My question includes private information」にチェックを入れれば、鍵付きとして投稿できます。個人情報を伝える際はチェックしとくと良いです。鍵付きになると閲覧者からは質問のスレッドが見れなくなります。

返信は、登録したメールアドレスにも通知として届くのですぐに気付くことができます。

バックアップはダウンロードしておこう

今回はiPhoneアプリにタスクのデータが残っていたので、そこからある程度は手打ちで復旧させたけれど、プレミアム契約をしていればタスクは自動バックアップされていて、そこからエクスポート・インポートが可能。
メールでの定期バックアップ送付とかあればいいんだけど、まぁ次からはちょこちょこダウンロードするようにします。

あと、バックアップ内容は未完了タスクのみっぽい。todoistは完了済タスクがカレンダーに表示できたり、googleカレンダーと連携できたりしたらもっと使い勝手がよくなるのになぁと思う。
あとカルマもバックアップされない。今回これがゼロになったのか悲しかった(カルマってのはtodoを完了させると溜まっていくスコアのようなもの)

todoist素晴らしい

しっかし、todoistはほんと素晴らしいです。あらゆるプラットホームに対応していて、そしてそのどれもで手触りが良い。見ていて気持ちいい。タスク管理なんて趣味っていうか、効率化よりもゲーム化させることにポイントがある気がするので、気持よく「タスクをこなしたい気にさせる」「やらなくていいリストをつくる」「明日以降に先延ばしする」ことが簡単にできるtodoistが大好きです!(なんかダメ人間みたいやな)

ちなみに自分はタスクに、重要度と作業時間を概算し「15m・1h・3h」などとタグに振ることで、「このタスクは重要かつすぐできるからちゃちゃっとやっとこう」とか「このタスクは時間がかかるし、まぁ今やんなくてもOKだし明日にしよう」とか「これは考えときたいけど、まぁ別にそれほど大事じゃないし、つか現状やらんでええね」などと把握するために使ってます。

日々のルーチンワークやプライベートのタスクも登録していて、最近だと位置情報によるリマインダー機能も追加されたので「家から出たらタスク通知を送る」とか「駅や職場についたらタスク通知を送る」など便利さに磨きがかかってます。べんりだよ!!!

To-do list and task manager. Free, easy, online and mobile: Todoist